vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の休暇争い

3週間の希望を夏にしていたけど、誰が休暇をずらすのか話が進んでいないようで、日本行きの飛行機もそろそろ予約しないと高くなってしまうので、師長に聞いたら次の日に、時間があるので話すと言い、就学児童がいない人たちが、さっさと学校の夏休み期間以外…

365日 58日目 助動詞の小テスト

2月最終日の小テスト A Könntest muss, will soll, müssen B sollte wollten, durften möchte やっと、2月までたどり着いたー!休みの日に、まとめてしたりになっちゃうから、進まないときは全くで、やるときはたくさん、みたいなばらつきがひどい。続けれる…

365日 57日目 各助動詞の意味

これは、読んで意味を再確認。もうすぐ、2月分が終わる~。

365日 56日目 Sprichwort 格言、ことわざ

これは、ドイツ語を習っていた時に出てきた。bが答え。 リンゴは、木の近くに落ちる。子供(リンゴ)と親(木)も近い(見た目も内面も)。子供は親に似るってこと。ホント、結局似るよな~って思う。子供を持ってみてよく感じる。50%は遺伝子から影響を受け…

365日 55日目 助動詞を使った丁寧な言い方やアドバイス

Du solltest nicht so viel arbeiten! 正解は一応こっち。意味は同じだよね。Du solltest weniger arbeiten! Könntet ihr mir zuhören, bitte? なんか順番が違った。意味は通じる。やっぱりこっちの方が言いやすいか。Könntet ihr (mir) bitte zuhören? Kön…

365日 54日目 Berlinerの意味

一つ目の意味は、ベルリン出身の人。 二つ目は、中にラズベリーのジャムみたいのが入ったドーナツ。 ベルリーナ、中のジャムも甘すぎず、トロトロしていてよく子供とか垂らしちゃうけど、普通に美味しく、パンにも近い感じ。他にも、真ん中に穴の開いたドー…

365日 53日目 Redewendungen 言い回し

全部、聞いたことがない!笑 ein langes Gesicht machen 長い顔を作る…ってことは、あごをしたに引く感じで、がっかりした時の表情に例えて、enttäuscht seinかな。 aus dem Häuschen sein 小さな家から外に出る…これは、次の答えが多分恥ずかしい感じなので…

365日 51/52日目

これは、見つけるだけなので、ちょっと頭の体操な感じでできる。 答え

老人施設での看護と介護

日本でいう看護師、准看護師と介護士、または看護助手に当たるようなスタッフと、看護、介護の学生でチームがなりたっていて、看護師の中に、自分が担当の入居者の介助を介護士にふってくると、若い介護の子たちが文句を言っているんだけど、これも、日本で…

コロナ後職場復帰。チームミーティング

PCRテストから5日間が経ち隔離も終え、仕事が始まるのに、もう一日休みがあったので、実質6日間ほとんどベットでダラダラと寝たりで回復して、仕事へ。後半にかけて、体の痛みも軽減していき、治っている感じが自分でも感じました。 隔離後の初日は、行くの…

365日 50日目

コロナの症状もよくなってきて、少し力も出てきたのでドイツ語もやらないと~。 やっと50日目。なかなか進まないもの…。 B C A これは、選ぶものなので簡単。

コロナ生活

Gliederschmerzen 、熱が出る時に伴う体のふしぶしの痛み、みたいのがあってまだ体調は万全には感じないけど、咳も痰も減っていて、鼻詰まりがあるくらいかな。木曜日にPCR をしたから、今日で5日目になるので隔離から解放でいいのかと思うけど、子供達がま…

隔離だから宅配ピザ&ケバブ

コロナと判明したら、なんだか一気にそういえば熱っぽいとか、だるいとかでベッドでゴロゴロ過ごせた1日目。ていうか、2日目?昨日、もう陽性だったんだよね。まあ、咳込んだりは、さらに2日前だったが…。もう、カウントの仕方もイマイチよくわかっていな…

コロナに感染

まずい…。明日から仕事だし、咳が続くしで、念のためPCRテストしたら、本当に陽性の結果がきた。ビックリ。これ、旦那がコロナじゃなければ、テスト受けてなかったかもってレベル。午後にテストしたから、結果は明日かなぁと思って、また陰性だろうからと、…

家族の中にコロナ

夫がコロナで一室に隔離中で、まだ風邪症状が続くものの、少し楽になってはきているようで、ホームオフィスもして、まだできることがある分、気分的には良さそうです。子供達が敏感になっていて、学校を休むわけにはいかないからと、感染対策はしっかりして…

コロナ陽性

朝、医者から、昨日のPCRテストの結果が陽性だと電話がありました。夫は5日間の隔離Isolation 、同居する家族も軽い隔離?Quarantäne が必要とのこと。やった!仕事休める?なんて思ったけれど、みんなワクチンは二回接種しているし、昨日の簡易テストは陰…

コロナ抗原簡易テスト陽性

新年が明けてすでに一週間。クリスマスから、怒涛の日々が過ぎていたような…。年末年始も働き、少し落ち着いてきたかと思ったら、夫がコロナかも。今日は、金曜日。火曜日に、家族みんなで簡易テストをした。前は、保険で毎月5セットまでは無料だったのが、…