vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 54日目 Berlinerの意味

f:id:vereinsbon:20211118065825j:plain

一つ目の意味は、ベルリン出身の人。

二つ目は、中にラズベリーのジャムみたいのが入ったドーナツ。

f:id:vereinsbon:20220126163319j:plain

ベルリーナ、中のジャムも甘すぎず、トロトロしていてよく子供とか垂らしちゃうけど、普通に美味しく、パンにも近い感じ。他にも、真ん中に穴の開いた🍩ドーナツなんかもあるけど、ミスドの種類の豊富さと美味しさには全然かなわない。ミスド、ヨーロッパ展開したら売れると思うけど、色々コストもかかるし採算合わないのかな。日本に行ったら、必ず行くお店の一つ!