vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語ウムラウトLöffel

ドイツ語は、割とそのままの通り発音すればいいので、始めは簡単かと思ったら、そう甘くはなかった。ウムラウトがあった。ä,ü,ö。みんなちゃんと言えているのかな。どれも、a,u,o の口の形でエーと言えば、それらしく聞こえるのだが、ぼそぼそ話す日本語に慣…

眠い眠い

4連勤が終わり、今日は一日中ダラダラと過ごしてしまった。娘の具合も徐々によくなってきていて、一安心。 私は、昨日、職場で希望者のみでしている、コロナの唾液検査を提出した。全く症状もないけれど、無料なので参加。これで、陽性だったら驚きだ。でも…

換気扇ドイツ語

楽しかった元職場の人達との夜も明け、今日は朝から仕事。 夜中に突然娘が吐いたとやって来て、私は、いい気分で眠りについたところで、かわいそうだから早く起きなくちゃと思いながらも、体がついていかず、隣でグーグー寝ている旦那に、お前が行けよ!明日…

母の誕生日

一人暮らしの実家の母に電話をしたら、近所のお友達とチーズフォンデュをしているところだった。かなり前にあげたものだと思うが、賞味期限大丈夫だろうか。海外のものなので、逆から書かれた日付を見るのが母は面倒で、真空パック?だから大丈夫、と。グツ…