vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 53日目 Redewendungen 言い回し

f:id:vereinsbon:20211118065806j:plain

全部、聞いたことがない!笑

  • ein langes Gesicht machen 長い顔を作る…ってことは、あごをしたに引く感じで、がっかりした時の表情に例えて、enttäuscht seinかな。
  • aus dem Häuschen sein 小さな家から外に出る…これは、次の答えが多分恥ずかしい感じなので、残った喜びを表現する例えになる。喜んで飛び跳ねて家の外まで出ちゃったってことかな。
  • in den Erdboden versinken 地面に沈む…恥ずかしくて、この場を離れたい気持ちだよね。穴が合ったら入りたい、と似てる。

なんとなくわかるけど、使われたら絶対えっ?てなる。今習ったから、あっ!思い出せたらいいけど。使う人いるかな~。自分が使えばいいか。使えるかな苦笑