vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

ドイツ語365日挑戦

言葉の壁

ドイツ語をもう一度きちんと勉強しようと決めました。スイスに来た当初、夫が買ってくれた(クリスマス時期でプレゼントの一環として。合理的というか…)ドイツ語学習日めくりカレンダーが、掃除していると発見されたので、このドリルに改めて挑もうかと思います。上達するのかなぁ。あの頃は、まだドイツ語はゼロに近い状態で、しかも子育てに明け暮れていたのでこのカレンダーは、本棚の遠いところにすぐに追いやられていました。

f:id:vereinsbon:20210906173258j:plain

元旦

ドイツのある地方では、元旦にレンズ豆のスープを食べるのが習慣みたいですね。小銭に困らないという意味があると。日本のおせちみたいだけど、比べ物にならないですね。ああ、日本のお正月が恋しい・・・。

このページの裏には解答が。

f:id:vereinsbon:20211013020235j:plain

英語訳

一日目は、読解ということで終わり。あの頃は、理解できなかっただろうけど、今ならこのくらいは読める。ホッ。地道に続けたいものです。