vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

コロナワクチン接種か休日代役出勤か

今週のお題「下書き供養」

連勤で疲れて書き終えられなかったもの(たくさんある)の一つを、この機会に完結させよう!

職場の老人ホームでは、職員のコロナワクチン接種率50%。施設側は、もちろん100%を目指し、2巡目の接種希望者を募っている最中。私は、インフルエンザのワクチンもしたことがないし、この新しいワクチンにはまだ不安もあり接種はしていない。まあ、接種した人達を見ると、2回目の接種部位の発赤、痛み、風邪症状が1回目の接種より強く出ていたくらいで、数日でまた普通の状態に戻っていたから、大丈夫かなぁとも思うけれど、そこまでの必要性も感じず(入居者に移したら申し訳ないけど。私の配属場所には、病院でコロナを移されてきた入居者がいたくらいで、施設内の生活の中でコロナに感染した入居者は幸運なことにまだ出ていない)。

そんな時、たまたま看護師長が詰所に、ワクチン接種希望者は言ってねー!とやって来た。私もしたけど、ほらっ、全然大丈夫よ!と。本来の用事は、チームの中で病欠者が出たので(2日前からお腹が痛い、熱っぽいと言いながら、頑張って働き通していた彼女。病院に行ったら、なんと虫垂炎だった!)、勤務変更のことで来たのだが。

師長と目があった私に、ワクチン接種と休日代行どっちがいい?と、私がワクチンに拒否的なのを知って、茶目っ気たっぷりに聞いてくる師長さん。しかも、週末から私の1週間の休暇が始まるので、代行はまず入れられないのも分かるので、迷いなく、働きます!と即答。無事に、突然の勤務になる事なく、お休みが始まりました。

ある施設では、コロナワクチン接種が強制で、接種しない職員はクビだとか…。

ワクチン接種しない限り、コロナは収束しないのかなぁ。もう少し様子を見させてもらおう。