vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 15日目

おお、この問題は、ドイツの地理を知っていないと難しい?!

f:id:vereinsbon:20211015032515j:plain

これは、やっぱり首都のベルリンが正解。

ハンブルグには、去年の夏に旅行に行き、結構大きな町だったので、ちょっと答えが迷いそうになった笑 (あ、2番目に大きい都市みたい)

7月の初めだったけど、まだ肌寒くて、港町だからか風も強かったイメージが。でも、港はもちろん、街並みもきれいなところでよかった。が、ちょうど転職がどうなるかの時期で、心の底からは楽しめなかったので、また行きたいものです。

 

2020年7月

 

f:id:vereinsbon:20211015042922p:plain

ハンブルク港 船からの写真

f:id:vereinsbon:20211015043555j:plain

浜辺も歩ける。海は程遠く見えない。レストランとかたくさんで賑わっている。

f:id:vereinsbon:20211015043007p:plain

エルプフィルハーモニーのコンサートホール。ここだけすごい近代建築だった。
上の部分がガラス張りで、波をイメージした形?!

f:id:vereinsbon:20211015043039p:plain

中には、ヨーロッパで一番?長いエスカレーターが。外の展望台からの眺めも良かった。

今年は、パリに行って、ヨーロッパ内の旅行もいいけど、やっぱり日本に行きたい。もう、2年以上も帰っていない・・・。早く、自己隔離なくなれ!2週間も待機させられたら、実家に着く前に休暇が終わっちゃう涙

 

ああああ、ドイツ語学習から離れている。次のページに行こう・・・。