vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 47日目

f:id:vereinsbon:20211118065622j:plain

3つのものがあれば、素晴らしい達人になれる。知識、能力、意志。

 

確かに。そして、知識や能力を得る努力がまず必要で、その上で固い意志を持ち続ける精神面の強さ。ドイツ語の達人…なんてもう最初からあきらめてるもん。努力も意志も全く足りていないことを実感…。来年からは、目標を立てたいものです。ドイツ語以外で笑。子育てに追われて、まあこれも言い訳だけど、ダラダラ、バタバタ時間だけが過ぎているのは自分でもよく感じる。年だけ取って怖いわ~。