vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 48日目 海外車の免許事情

f:id:vereinsbon:20211118065636j:plain

  1. konnte
  2. wollte
  3. durfte
  4. musste

日本も車の免許は18歳から取れますね。スイスでは17歳で、筆記テストを受けて合格したら、免許を持っている人が同乗した上で、路上での運転の練習が許可されていて、18歳になると同時に路上でのテストを受けて、最速に免許が手に入るといった具合です。

高速道路は、ちゃんとした先生が付いていないと運転できないので、ま、だいたい家族と家の車で始めは練習して、最後の方に、きちんと復習もかねて、先生に同乗してもらって指導してもらう感じです。だから、日本のように自動車学校とかはないです。先生と個人的に合って、車も、家のを使うか、先生が用意した車を使うか選べます。

ちなみに、日本の免許証は、書き換えだけでこっちの免許証がもらえます。他の国などでは、そこの国の免許があっても、また筆記を受けないといけなかったり、路上テストが必要だったりもあるみたいです。日本てやっぱりきちんとしています。