vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 49日目

これは、看護で使えるやつ。昔っから、こういう勉強していたらよかった。まあ、必要に迫られないとしないので…。

f:id:vereinsbon:20211118065655j:plain

  1. Tropfen
  2. Verband
  3. Pflaster
  4. Spray
  5. Tabletten
  6. Salbe

日本がしっかりしているのは、車の免許だけではなく、看護師の免許も、こっちで通用します。これは、書き換えだけでは、すぐにもらえないのですが、(ホームヘルパーの資格ならもらえます。手続き費用は少しかかると思うけど。)、正看護師を取得したいのなら、20日間とか学校に行く必要があるのと、半年の研修が必要で、准看護師のような資格だと、学校は免除になります。ちなみに私は、この学校に行かない一つ下のレベルにしました。言葉が大変なのに、責任あるポジションはきついと読んだので。そしたら、老人ホームだと、准看でも、正看と変わらないような形で働くので、介護士の様な位置で働いてます笑 給料はもちろん下がるけど、ストレスが少なく働けるのでいいかなとは思います。でも、また日本で普通に看護師もしたい。忙しすぎてついていけないかなあ。