vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

母の誕生日

一人暮らしの実家の母に電話をしたら、近所のお友達とチーズフォンデュをしているところだった。かなり前にあげたものだと思うが、賞味期限大丈夫だろうか。海外のものなので、逆から書かれた日付を見るのが母は面倒で、真空パック?だから大丈夫、と。グツグツ沸騰させるし、まあ、美味しく食べているようで、いいか?!お友達にも害がないことを祈ります。

そういえば、何歳になったんだろう。帰るたびに、年取ったなと感じるさせられる。コロナで帰省できていないし、元気なうちにできるだけたくさん会いたいな。

 

私は、これから元同僚たちとピザを作って食べる会に行きます。コロナで、ずっと集まれず、今でもまだ会うのに後ろめたさがあるけど。もう、ワクチンも始まったことだし。

新しい職場も、やってはいけるけど、この同僚たちと一緒の時は、本当によかった。それとも、過去は全て良く思えるのかな?今は、みんなバラバラのところで頑張っているけど、また一緒に働きたいものです。