vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 62日目 ホロコースト ナチス・ユダヤ人

ホロコーストの記念碑は、ニューヨークの建築家のデザインによるものだったんだ。

f:id:vereinsbon:20220128223053j:plain

日本もいろんなところを攻めて、最後には原爆を落とされたけど、ドイツもヒトラー政権の時代は、大量虐殺とか本当にあり得ないとこが起きていたんだと思わされる。ドイツ人は、こんなことが二度と起きないようにと、この記念碑を立てて、日本人も戦争なんて繰り返すことはないと誰もが思っている中で、今のプーチン政権は、本当にあり得ない。誰が幸せになるんだろう・・・。