vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 23/24日目

分の並べ替え。こういうのは、みんな得意と思う。自分で文を作れと言われるのが難しい。けど、頭には入りやすいから、日記をドイツ語で書いたりとか本当いいと思うけど、強い意志が必要で続けるってすごいと思う、と霧でどんよりな今日この頃。

f:id:vereinsbon:20211019055517j:plain

  1. Ein Flugzeug ist schneller als ein Auto.
  2. Angela ist genau so schön wie Marta.
  3. Champagner ist teuer als Wein.
  4. Ein Elefant ist grösser als eine Maus.
  5. Die Giraffe ist aber am grössten.

Angelaと Martaは、どちらが先でも可。

シャンパンとワイン少し迷う感じもしたけど、シャンパンでいいんだね。ワインも高いのは高いと思ったけど。飲まないからわからない。そこが問題だわ。

最後の問題、回答では、Aber die Giraffe ist....になっていて、前の文とのつながりで書くんだったのかな。どこを強調して言いたいか。まあ、意味は一緒だから、いっか。