vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 32日目

やっと、また再開。2月に突入です。

f:id:vereinsbon:20211118065034j:plain

助動詞

英語と似ている。他にも、単語で、英語と似たものはたくさんあるし、元の言語がつながっているから、英語がネイティブの人は、ドイツ語も上達が早いし、発音もスラ~とこなせちゃうのがいいなあ。まあ、それを言うなら、英語じゃなくても、オランダ語がもっと近いとかあるけど。でも、英語がペラペラな方が、どこでも通用するから、やっぱり英語は強いよねえ。