vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

コロナワクチン

そういえば、コロナワクチン打ったんだった。

夏休み、ワクチン接種を受けていず、スイス国外に旅行に行くときは、コロナテストやらなんやらと面倒だったので、スイス内に留まりやっぱり退屈だっだ。フランス語圏に行って、少しは旅行の気分をと思ったけれど、そうでもなかったし。で、秋休みに向けて、また、夫の職場でもワクチンを受けていないと、なんだか気まずい感じになってきたようで、家族みんなで打とう!となった。私は、旅行のため。日本に、秋には行けるかもしれないという望みを懸け、夏休みも、秋に一週間分ずらしてもらったのでした。

ワクチンも、夏休み中に一回目を受け、その頃は、病院でも薬局でも予約なしでふら~っと行って、さっと打って、二回目の予約をして帰ることができたので、とても楽。たくさんの人が気軽に打てるよう政府も頑張っているんだろうね。ファイザーだったのがよかったのか、うちは誰も副反応がなく、打ったところが痛いくらいで終わってホッ。

私の職場も、ワクチン接種への圧が大きくなってきていて、接種していない人は、毎週の唾液検査が必須となり、そうこうしていると、なんと、接種した人には、少しの手当てが当たるまでになるました笑 お金で釣ろうとしている?!でも、飴と鞭で、いい考えですよね。飴の効果かは分からないけれど、打つ人がちらほらと増えてはいきました。大半は、旅行のためや、レストランの制限などからと思われるけれど。ワクチン証明がないとレストランに入れないのは、やっぱりきついですよね。友達みんなは打っていて、自分のために外食に行けない、とかって...。日本は、こんな処置とれるのかなぁ。

秋休み、日本に行くには、まだ隔離が必要で、帰省はまた延期になりました。ヨーロッパ内に旅行は、ワクチン証明書で問題なく行けるので、パリに行き少しは気分転換できました。建物の規模が大きく素敵な建築。でも、ここも、毎日の生活となると、それも普通になるんだろうな~と思ったり。20年ぶりのパリで驚いたのが、あちこちに日本食レストランが!でも、多くは、中国人やほかのアジア人が経営している、寿司もあるけど、中華やタイ系のご飯もあるレストラン。やっぱり、お寿司なら日本人経営のところが安心して食べられる。ラーメン屋もたくさんだし、お弁当屋もあった。

 

f:id:vereinsbon:20211019062747p:plain

エッフェル塔 10月初め

f:id:vereinsbon:20211019062757p:plain

ルーブル美術館 夜もきれい