vereinsbonのブログ

スイス在住15年以上。こんなに長く住むことになるとは思わず、日本帰りたい葛藤を抱えながら、老人ホームで働く元ナース&二児の母の呟き。

365日 11日目

形容詞の格変化の穴埋め問題。もう、だんだんやる気がなくなってきたけど、最後までやったらどうなるのか興味があるので、頑張ろう・・・。なんか、変化もなさそうな気がするけど、何もしないよりはいいかなぁ。

f:id:vereinsbon:20211013051950j:plain

  1. Suche sympathischen Mann mit gepflegtem Aussehen.
  2. Wegen Umzug ins Ausland rotes Sofa, runden Tisch und grosses Bett zu verkaufen.
  3. Sportlicher Typ sucht nette Menschen zum Bergsteigen.
  4. Kleines Zimmer in WG frei.
  5. Bei schlechtem Wetter heute kein Flohmarkt.

名詞を覚えるときにdie der das も一緒に覚えてるのが大事ってのがよくわかる。けど、なかなか難しい。ただ、Sofa も、das Sofaで覚えていなくても rotes Sofaってどこかで聞いたなと思ったら、dasだ!ってわかったりするよね。